30代後半になって白髪が数本生えてきた

30代後半になって、なんとなく髪質が変わってきたように思います。

うーん、何が違うのかなぁ…ツヤがない感じなのかな?と鏡をじっくり見ていたら、見つけてしまいました。

白髪です。

たまたま生えていただけであってほしい。

念のため、髪をかきあげてくまなくさがすと、ほかにも白髪が…。

 

結局、数本の白髪を見つけました。

とりあえず、白髪を1本ずつ根元の方で切りました。

 

さて、困りました。

私は今、ヘアカラーをしていません。

30代前半まではヘアカラーをしていましたが、30代後半になって髪の傷みが気になりだしたため、ヘアカラーをしなくなったのです。

 

街行く人を見ていると、たった1本でも白髪があると、なんとなく老けて見える気がして、白髪が生えてきたらヘアカラーしようと決めていました。

でも、いざ白髪が生えてくると、疑問がわいてきます。

どれぐらい増えたら染めようかな?

染めるなら、白髪染め?それとも普通のヘアカラーでも染まるのかな?

白髪染めだとヘアカラーより傷むのかも?

周りの友だちにも何本か白髪が生えている人を見かけますが、「白髪対策どうしてる?」とも聞きづらく…。

とりあえず、定期的に鏡で白髪をチェックして、生えていたら1本ずつ切っていますが、なかなか面倒です。

しかも、見落とした白髪があるかもしれません。

やっぱり染めるタイミングを決めないとなぁと思っています。

白髪が年々増えてきて、対策に悩んでいます。

30代の前半くらいから、髪に白髪が混じるようになってきました。

当時はそれほど気にしていなかったのですが、それから数年経った今では目立つようになってきました。お客様と対面して接客する仕事なので、身だしなみには気を使っています。艶黒美人

しかし、気を使っても白髪の部分が目立っていると、印象があまりよくないような気がしています。

髪が長くなってくるとさらに目立つので、出勤して鏡を見ると何だか落胆してやる気が下がってしまいます。市販の白髪染めを買って試したこともあるのですが、髪質のせいか染まり具合がパッとしません。

白髪は薄い白になるくらいでしっかり染まってくれないのです。これからどう対策していけば良いのか悩んでいます。美容院に行って染めてもらめば、染まるでしょう。

しかし、これから長い年数ずっと美容院で染めてもらうのはお金がかかりすぎるのではと感じています。市販の白髪染めで、うまく染まるものがあればいいのですが・・・。

あったとしても、使い続けて髪が痛んで白髪が増えてしまうのではと思うと、ちょっと怖いですし。

すごく短いベリーショートにすればいいのかもしれませんが、さすがにそれは抵抗があります。何か良い解決方法はないでしょうか。

私の父は白髪だらけです。

私の父はもう還暦を迎え、おじいさんなのですが髪の毛を染めていないために白髪だらけの髪の毛です。私はこの間父に「染めたらいいのに、若返るよ」と言ったのですがそれがなんだか嫌みたいで自然体がいいと言って染めないようでした。

しかし私は学生時代の恩師の先生が白髪を染めたらとても若返ったのを知っているので、父にはぜひ染めてもらいたいなと思っているのです。

ただ最近は仕事で忙しそうなため色々と言うことはできませんが、やっぱり大変かと思います。

このままだと父は「おじいさん」という感じで色々と思うことはありますが、当の本人はそこまで気にしていることがないためあまり気にしないようなのですが家族である私が気になってしまいます。

私はこの先父の血が入っていますので、白髪になることは確実なのですが、やっぱり白髪になると言うことはあまりいいことではないよなと感じることが多いです。

白髪になればなったで染めるお金がかかりますし、だいたい月平均美容院だいもかかると思います。ですので私は白髪になることはあまり好みませんしあまりいいことではないと思っています。白髪になることを遠ざけられるのであればそうしたいなと思っていますがなかなかこればっかりはなんとも言えません。

白髪ってそんなに恥ずかしいものなの?

私が白髪に悩み始めたのは、子供を妊娠したころです。

当時は29歳でした。

お腹の赤ちゃんに栄養がとられるとはよく聞きましたが、

妊娠期間でほんとうにびっくりするほどの白髪が増えました。

特に顔回りです。

第2子を妊娠した時にはさらに増えてしまいました。

年齢を重ねると白髪になっていくのは仕方ないですが、

すごくショックでした。

それからは2か月に1度はカラーをしに美容室に行っています。

あるとき、友人の結婚式に呼ばれたので、

ヘアセットをしもらうため式場に近い都心部にある

サロンを予約しました。

口コミでも高評価で式場にとても近くだったので即決して

予約しました。

 

もう少しでカラーをしにいかないといけないなという時期

だったので少し白髪が目立ち始めていました。

マスカラタイプの白髪隠しをもってサロンにいき、

ヘアセット後、白髪隠しを縫ってもらえるか確認し、

縫っていただけるということでしたので、お願いしました。

 

すごくかわいく要望通りに仕上げていただいたのですが、

最後のお会計の際に担当してくれた若めの美容師さんが

少し半笑いの顔で

「カラーで来店してくださいね」

と言いました。

 

「白髪」というものが、ばかにされた気分でした。

 

白髪は髪の毛の寿命だと聞いたことがあります。

ましてや美容師さんにその態度をとられたのは

傷つきました。

 

わたしは割と童顔な方なので、若く見えたのかもしれませんが、その態度で白髪というものの

恥ずかしさがかなり増してしまいました。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen